ラッキーブログ

しがない中間管理職が地道に独立を目指し、副業や転職について考察してまいります。※名前をラッキーお兄さんに変更しました。書いていく内容はこれまで通りとなります(笑)

中間管理職の休息

みなさんこんにちは!


待ちに待った4月最初の土日!2連休ですぞ!!(笑)


年度の切り替わりを無事耐えたこともあるせいか普通の2連休がこんなに嬉しいなんてねえ!


どれだけ心身を酷使していたのかって実感しています。


もちろん仕事に集中して疲れを感じない方もいらっしゃると思います。


仕事楽しい!!なんて方も多いかもしれませんよね。


ただ私は違います!なんせ駄目中間管理職ですからっっ(爆)


私の場合は、仕事中もいかに休み休み働いて1日を無事に終えるかをモットーとしております!ええ不真面目です(笑)


でも言い訳させていただくと、早々に参ってしまっては逆に現場が回らなくなってしまいますし要は自分のペースをキープして仕事に従事しているというところでしょうか・・・
物は言い様ですね(笑)


私のところのスタッフたちにもそんな働き方でいいんじゃないかなーと思ったりして、よほど目に余るようでなければ細かいことで叱ったりもしないんですよ^^;


当然ある程度の結果を残せなければ私が上からお叱りがあるわけですが意外に生産性はゆるい現場でも悪くないケースがあるんだなあと感じます。

 

ただある種の目標とか向上心があるとモチベーションが上がるということも確かです。

学校の文化祭のノリが近いかもしれません。

 

私の職場もそこの部分は不十分かと実感しております(反省)

ですがそのノリについていけない人はやはり脱落してしまうことも多かった様に感じます。

 

私の会社の別の部署もまさにそんなタイプで、熱血というか目標に向かってみんな頑張ろうという姿勢で素晴らしいなと思います。

 

部下達のモチベーションや結束も固いのだそうです。

 

ただ求められることも当然多いせいか、うちの部署より残業が多かったり決まりごとも厳しいらしく離職者が多いみたいです。

 

逆に、熱血とは程遠い私の部署は幸い離職率は低くなっています。

 

同じ役職として尊敬する対象ではありますが私には到底真似できないししたくもありません(笑)

 

どっちが良し悪しとかではなく、会社のなかでもいろんなやり方があっても成り立つもんだなあと勉強になります。



私などはこうしなきゃいけないんだ!みたいなのが嫌いだから独立しようと思うのですからね^^


 

 

日本の中間管理職の皆様、我々は同志です。

4月初週を乗り切ったあなたを心から尊敬します、よい週末を!!