ラッキーブログ

しがない中間管理職が地道に独立を目指し、副業や転職について考察してまいります。※名前をラッキーお兄さんに変更しました。書いていく内容はこれまで通りとなります(笑)

E3形 旧こまち車両に乗りたくて

皆様こんばんは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は以前から乗りたくて仕方なかった新幹線の旧こまち車両に念願叶って乗ることができました!

 

 

 

f:id:chakotaro:20180113184354j:plain

 

 

ご覧下さいこの雄姿を(爆)

 

 

 

 

私の好きな新幹線の中でも五本の指に入る車両ですがなかなか乗る機会に恵まれず今日までの月日が流れ(泣)

 

 

 

 

 

しかしようやく今日乗ることが出来ました^ ^

 

 

 

 

 

ちなみに現在こまちは全てあの赤い車両になっている為、このE3形にはやまびことして私は乗りましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

三江線が廃止になるというニュースが鉄道ファンを賑わせておりますが、このE3形旧こまちカラーの車両だっていつ消え去ることになるか分かりませんぞっ?(笑)

 

 

 

 

 

そして何と言っても席ガラガラ!(笑)

 

 

 

 

 

快適そのものです!

 

 

 

 

 

極端に運行本数が少ないからでしょうかね(汗)?

 

 

 

 

f:id:chakotaro:20180113185331j:plain

 

上野で乗ったこの車両には私を含め3人。

 

 

 

 

 

まあその次の大宮では多少乗って来ましたが(^^;)

 

 

 

 

ちなみにこのE3形旧こまち、いつどのようなタイミングでどの区間を走っているのか現在に至っては大変分かりづらくなっており、ネットで質問しても「もう走ってませんよ」的な回答をいただき(泣)

 

 

 

 

 

もう乗れる機会は無いものなのかと悲しみに暮れておりました(笑)

 

 

 

 

 

 

しかし私は見たんです!

 

 

 

 

 

 

今年に入って偶然にもこの車両が疾走する姿を!(笑)

 

 

 

 

 

 

それからある程度予測をつけて、ちょうど都内に用事があった今日乗ってやろうと!

 

 

 

 

 

 

企だてたわけです。上野から大宮までね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

しかし私がたまたま見かけた夕方の時間帯、下り方面に的を絞って上野で待っていましたがなかなか旧こまちが来ず(焦)

 

 

 

 

 

 

もう駄目だ帰ろうと思ったその時!

 

 

 

 

 

 

上りのやまびこ50号で彼は姿を見せました!!

 

 

 

 

 

やった!やっぱりまだ走っていた!

 

 

 

 

 

 

と喜んだ矢先、自分の乗車券が大宮行きという事実に気付きました(笑)

 

 

 

 

 

一瞬なんだよっ、ぬか喜びかい!と絶望しかけましたが私が先日この旧こまちを見た時は下り列車でした。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、、、

 

 

 

 

 

 

あれ?東京で折り返してくるんじゃね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡い期待を抱きつつ、上野でステイすること約20分程。

 

 

 

 

 

 

 

その時はついに訪れました!

 

 

 

 

 

 

やまびこ215号仙台行きとして!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの旧こまちE3形を一目見た時から好きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

山形新幹線のじゃだめなんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私と同じく旧こまちに乗りたい方がいらしたら今のうちかもしれません。

 

 

 

 

 

 

少なくとも本日平成30年1月13日現在では、やまびこ50号、やまびこ215号として確かに旧こまちE3形は走っていたのです!