ラッキーブログ

しがない中間管理職が地道に独立を目指し、副業や転職について考察してまいります。※名前をラッキーお兄さんに変更しました。書いていく内容はこれまで通りとなります(笑)

ソロキャンプデビュー 反省会

みなさまこんばんは!

 

 

 

 

 

 

 

いやいやここ最近は雨が多くジメジメしていて真夏というよりか、もはや梅雨ですねこれは...(汗)

 

 

 

 

 

夏の楽しみといえば海やプール、そしてキャンプといったお馴染みのラインナップですが、それらを思う存分楽しむにはなかなか厳しい天候が続いておりますからねえ(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし私...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってまいりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

念願だったソロキャンプデビュー!!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと行きたい行きたいと思ってまして、テントやら寝袋やらキャンプ用品をちびちびと買い足しておりました(笑)

 

 

 

 

 

ようやく実現致しました!

 

 

 

 

 

 

 

そして念願のソロキャンプの感想は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超タイヘン!!(爆)

 

 

 

 

 

 

いやあ疲れましたし、天気悪いしで修行みたいになっちゃいましてね(^◇^;)

 

 

 

 

そう、まず天気が最悪でした(笑)

 

 

 

 

 

私が行ってきましたのは長野の内山牧場キャンプ場という場所でした。

 

 

 

 

下仁田インターから小一時間、山道を上り辿り着きました。

 

 

 

 

 

高地にあるので星空がそれはそれは見応えがあるとのことで楽しみにしてウキウキしながら到着しましたが、この時すでに...

f:id:chakotaro:20170821185748j:plain

 

 

ガスってるガスってる(笑)

 

 

 

 

 

しかし予報では夜から晴れるはずだったんですよ??(笑)

 

 

 

 

 

しかしこの時は私もまだ希望は捨てず、テント設営や夕飯の支度に取り掛かりました。

 

 

 

 

やはり男のロマン焚き火をする為にはまず火を起こさないといけませんからね(笑)

 

 

 

 

 

ガスってはいましたが夕飯に用意してきた肉を焼いて食べたり、ちびちび飲んだりしている時間帯はまだ天気も持ちこたえていました。

 

 

 

 

 

この時が一番楽しかった(笑)

 

 

 

 

 

むしろたまにちらっと日が差したりしましたし、雨が降ってもすぐ止んだり霧雨程度だったりで救われました。

 

 

 

 

 

高地なのでさすがに日が差すとそれはそれで厳しくて(^◇^;)

日中は曇りの方が助かる部分もありました。

 

 

 

 

 

なぜなら私、雨や陽よけに必要なタープを持っていませんでしたからねっ(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

テント一丁、男一漢でございます(笑)

 

 

 

 

 

 

そう、このテント一丁というのがこの後私に不幸をもたらすのでした(笑)

 

 

 

 

この時はまだ知る由もなく、呑気に焚き火をしながらちびちびと呑んでいました。

 

 

 

 

 

薪を延々くべる作業は何というかとてもいいものですね!

 

 

 

 

焚き火はいい...(笑)

 

f:id:chakotaro:20170821191357j:plain

 

B6君で強引な焚き火もまたイイ、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで日が落ちて辺りは真っ暗になりそして降り出した雨(笑)

 

 

 

 

 

雨は止まずに降り続くのでこりゃたまらんとテントに引きこもるワタクシ(汗)

 

 

 

 

 

ご飯も食べたし、もう寝るしかないかと横になりしばらく経つとなんと天井から雨漏り!!(笑)

 

 

 

 

 

いやあ、たしかに安物でした。サンキュッパのワンタッチテントでしたからね(笑)

 

 

 

 

 

しかしいくらなんでも、今回おろしたてでいきなり雨漏りとは?(汗)とすったもんだしていると今度は足元から水が!(爆)

 

 

 

 

 

どうも縫製の継ぎ目から水が染み込んでいるようでした(T ^ T)

 

 

 

 

 

しばらく耐えていましたが結局雨は止まず、水が冷たく体も冷えてきたため、止むを得ず車で寝ました(笑)

 

 

 

 

散々な目にあいましたが帰宅後色々と調査してみた所、私のテントに欠陥があったというよりテントを覆うフライシートという存在があることを知りました。

 

 

 

 

今更かという感じですが(笑)

 

 

 

 

普段私が目にしていたテントには雨漏りや結露、陽射しからインナーを守るフライシートが備わっていたんですね(^◇^;)

 

 

 

 

私のサンキュッパテントはフライシート無しで雨風にさらされていた訳です(笑)

 

 

 

 

 

大変勉強になりましたのでこれに懲りず、近くリベンジをしたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

テントまわりを強化してからねっ(爆)

 

 

 

 

 

今回感じたのはマイナス面ではソロキャンプは撤収がめんどくさいという事(笑)

とくに雨でデロデロになると始末に負えませんな(^◇^;)

絶対に天気が良い日にテン泊はすべきだなと感じました。

 

 

 

良い面はとにかく自由を謳歌できるという部分ですね!

 

 

 

焚き火を見ながらぼーっとするなんてのもなかなかオツなものでした(^_^)

 

 

 

 

 

みなさまもソロキャンプ、いかがでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

本日もお疲れ様でございました!