ラッキーブログ

しがない中間管理職が地道に独立を目指し、副業や転職について考察してまいります。※名前をラッキーお兄さんに変更しました。書いていく内容はこれまで通りとなります(笑)

都内までの交通手段についての考察

こんにちは!

 

 

 

 

みなさま一週間お疲れさまでした!やっと週末ですね(汗)

 

 

 

 

そしてゴールデンウィークがスタートしましたね!

 

 

 

 

 

 

世間では10連休や9連休といった大型連休と話題になっているわけですが・・・

 

 

 

 

 

 

10連休?

 

 

 

 

 

9連休??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにそれ?おいしいの??(笑)

 

 

 

 

 

 

 

てなもんですよ(笑)

 

 

 

 

 

中間管理職な私にそのようなものは存在しませんからカレンダー通りの勤務でございます(爆)

 

 

 

 

 

アパレル業や小売り業の方々は連休中こそお忙しいんだとお察し致します(敬礼!)

 

 

 

 

 

 

 

さて、私にとっては束の間の休息となるこの週末ですが、用事があり都内にいってまいりました。

 

 

 

 

 

 

今回の記事は私の住むさいたま市内から東京都内までの交通手段に関する考察でございます。

 

 

 

 

 

東京郊外から都内までのアクセスは大きく分けて二つ、自家用車か公共交通機関ですね。

 

 

 

 

まあ、人によっては自転車!やジョギング!といった方々いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

まあ私にそのような体力は週末に残されてはおりませんので(笑)

 

 

 

 

 

 

当然車か電車でございます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さあここからが本題です(笑)

 

 

 

 

私も頻繁に行くわけではありませんが、都内にでる機会がないわけではありません。

 

 

 

 

 

今日はどんな手段で行こうかと思い悩みましたが結局電車で行ってきました。

 

 

 

 

さいたま市からだとだいたいの23区内の地域までの電車賃は片道500円前後ではないでしょうか。

 

 

 

 

これにゆりかもめや地下鉄、バス等を使う場合1000円弱といったところですかねえ。

 

 

 

 

 

ざっと見積もって往復2000円弱といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

これに対して車で行った場合ですと・・・

 

 

 

 

 

いまは首都高がいくらでしたっけ??(笑)

 

 

 

 

 

1000円くらいかな・・・^^;

 

 

 

 

ちょっと前は700円だったのになあ・・・(笑)

 

 

 

 

 

高速代だけで往復2000円としましょう!

 

 

 

 

そこからさらに駐車料金ですよね(汗)

 

 

 

 

 

 

 

都内のパーキングはどこも高いですから2時間で1500円としましょう。

 

 

 

 

 

往復でざっと3500円となります。

 

 

 

 

 

電車で一人で行くと時間が読みやすく、車よりリーズナブルですね!

 

 

 

 

ただデメリットもございます。

 

 

 

 

 

 

 

週末ですから午前中の上り電車はみんな混んでます(爆)

 

 

 

みなさんお出かけされますからねえ・・・(汗)

 

 

 

 

 

混んだ車内に家族連れだとそりゃあいろいろ問題もでてくるもんです、ええ!(笑)

 

 

 

 

そして家族で行くとなると当然人数分の電車賃がかかるので、費用も変わってきます。

 

 

 

 

反面、車だと家族みんなで行っても金額は変わらず。

 

 

 

 

 

混雑した電車の様に他人に気を使う心配もないわけですね!

 

 

 

 

ただし、到着時間が読めなかったり、お父さん運転して疲れるし(笑)

 

 

 

 

金額的には安く上がってもかかる時間や、運転する人の確保といったデメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

私は妻と電車で行きましたが、向こうが混雑した電車とかが苦手なのでみるみる不機嫌に!(汗)

 

 

 

 

それをみた私は心労で、普段酔わない電車なのに酔う、と(笑)

 

 

 

 

 

 

まあ結局ケースバイケースでしょうかね交通手段の最良の選択は(笑)

 

 

 

 

 

 

一人でいくのか、複数人で行くなら同行者によりけりでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私の家庭の場合、どっちで都内に行っても同じくらい大変で疲れそうだと断言できます

(爆)!!

 

 

 

 

そんな切ないことを思う今日この頃でした(笑)

 

 

 

 

 

みなさまよい週末を!!