ラッキーブログ

しがない中間管理職が地道に独立を目指し、副業や転職について考察してまいります。※名前をラッキーお兄さんに変更しました。書いていく内容はこれまで通りとなります(笑)

中間管理職が愚痴をいう相手

みなさんこんばんわ!

 

 

 

さて、今回は愚痴をテーマにしてみました。

 

 

 

まあ私たちの場合だいたいは仕事の愚痴ですよね?

 

 

 

 

よーくわかっておりますとも、ええ!(笑)

 

 

 

 

 

一緒にするな!って意見もありそうですね(笑)

 

 

 

 

 

今回、私が仕事の山場を迎えた際に愚痴を吐き出したい!という瞬間がありました。

 

 

 

 

そんなとき問題となるのは愚痴の聞き手ですねズバリ!

 

 

 

 

ただこんな現代のストレス社会に都合よくこちらの愚痴を聞きたいなんていう稀有な方はどこにもいないもんですね(笑)

 

 

 

 

まあ相手にだって生活がありますから、当然ですよね!

 

 

 

 

でも誰かに聞いてもらわなきゃ気がおさまらない時だってあります。

 

 

 

 

 

 

 

中間管理職だって人間ですから!

 

 

 

 

 

 

そりゃあね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

となると身近な存在。

 

 

 

 

 

つまり家族ですね。

 

 

 

 

 

 

でもここで注意が必要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら家族って気心が知れているからなんでも言い合える仲です。

 

 

 

 

 

 

 

それはつまり聞いてもらって発散したいだけなのに助言とかそれはだめだ!とか否定的な内容の言葉も、もらってしまう場合があります(笑)

 

 

 

 

 

そう、弱っている中間管理職はただ慰めてほしい!(笑)

 

 

 

 

ただただ全肯定してほしいんです!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

家族に愚痴った場合、逆にありがたーい助言とやらのため逆にフラストレーションがたまるだけなんて結果もあり得ます^^;

 

 

 

 

 

つい最近それ、ありました!(笑)

 

 

 

 

 

 

だから案外家族には仕事の愚痴は言いづらい側面もあるのかもしれないなあ、なんて感じています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

本音で言い合えるのも家族ならではですけどね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こまった!

 

 

 

 

愚痴を言う場所がないじゃないか!!(汗)

 

 

 

 

これは中間管理職にとって死活問題です!!

 

 

 

 

なぜなら気苦労にまみれた我々ですから、ストレスをため込むと最悪の場合、精神疾患なんて笑えない状況に陥るかも・・・!?(恐)

 

 

 

 

 

だいたい中間管理職の仕事について、できていない部分とかは自分が一番理解しているわけだから家族にまで指摘されたらやってられないですもんね(笑)

 

 

 

 

ただよくやった!と、あなたはえらい!と肯定してほしい(笑)

 

 

 

 

 

それだけなのにねえ^^;

 

 

 

 

 

そんな孤独を抱えて気がつけば夜も更け、明日を待つ。

 

 

 

 

 

家族は先に寝落ち、私は眠れず悶々とし、今夜も睡眠不足!!(笑)

 

 

 

 

 

そんなのは御免だ!とこの日記に吐き出させていただいております^^;

 

 

 

 

 

同じような気持ちを抱えてらっしゃる方がいらしたら遠慮なくコメントください!!

 

 

 

 

 

頑張る貴方が少しでも気分を発散出来たら幸いです!

 

 

 

 

本日も大変お疲れ様でございました!よい夜を!!